<< 千の風になって~ ミレーヌ・ファルメール Myl... >>
NOW JAZZ・・・

最近、mixiをはじめたので、若い方達から
「シャンソンもジャズも、まだ聴いたことが無いのですが、何から聴いたらよいですか?」といった質問をいただいたりしています。

とても漠然としていて、難しい質問なので、お答えするのにも悩んでしまうのですが・・・
シャンソンの場合は、やはり「シャンソン・ベスト」とか、「フレンチポップス・ベスト」?というような、セレクトさせたものから選ばれた方が、
TVのコーマシャルなどに使用されたりして、どこかで耳にしたことのある 日本人にも親しみやすい曲が、ちゃんと選ばれているように思います。

自分の知らないジャンルのCDや、さらにマニアックなものの情報は、
それこそ・・・他の方のブログの中の意見を参考にするのがいいのでは・・・
私がいつも、「師匠!」と呼んで、勝手に「押しかけ弟子2号!」とさせていただいでいる久我山散人師匠のブログを見つけた時は、
「ジュ・トゥ・ヴ」という曲について調べていて、グーグルで検索をし、その中から発見したのですよ。
写真も凄く綺麗だし、コメントも可笑しいし、頭の出来が私とは雲泥の差の人なので、ぜひ、遡って、じっくり読んでみてください。
美人アーティスがお好きな方にもお勧めです(笑)
・・・と、ここまで書いてから、本日の師匠のブログをみて、ちょっと笑ってしまったりしてぇ~~

今日は、ジャズの入門CDとして、お勧めの「NOW JAZZ」をupいたしました。
シリーズ化されていて、何作品かつくられております。
10年以上前のアルバムなのですが、私の愛聴盤でもあります。
想い出も、ぎっしり詰まっているCDです・・・


NOW JAZZ・・・_e0048332_2314375.jpg


NOW JAZZ・・・_e0048332_2321132.jpg


by mariko-sugita | 2007-03-24 00:13 | chanson
<< 千の風になって~ ミレーヌ・ファルメール Myl... >>