<< ららぽーと横浜Live 「ららぽーと横浜」の音合わせを... >>
昨日は蟻ん子でした

お芝居を終えた 古坂るみ子さんと久しぶりに一緒でした。
さすがに金曜日の蟻ん子は、大勢のお客様・・・
いつも変わらずに歌っているつもりでも・・・やっぱり、にぎやかだと嬉しい♡ です。
どうもありがとうございました。

今日は、行きのタクシーの運転手さんが、かなりご高齢の方だったのですが、
お昼を食べに吉野家に入っている間に、釣銭を盗まれたそう・・・
後部座席のドアが傷もつかずに開けられていて、お金だけ盗られてしまったんだとか・・・
その後は、警察で時間を取られ、今日はあまりお仕事にならなかったらしく、かなり嘆いていらっしゃいました。
そこのタクシー会社には、足切り?というシステムがあって、一日にのノルマをこなせないと、お給料が減らされてしまうのだそう・・・

そのおじぃさんは、少し前に、オレオレ詐欺にもひっかかりそうになったんだとか・・・
その時も、「こういう電話がありました。。。」と、警察に届けておいたので、その犯人が捕まった時に、連絡がきたそうです。

その犯人は、役者あがりで、声優さんもしていたそう・・・
オレオレ詐欺養成訓練!・・・というものがあるそうで、その訓練を受けたプロのオレオレ詐欺師だったそうです。

他にも、偽壱万円札をつかまされたこともあるし、裏が無地でツルツルの五百円玉を渡されたこともあるそうです。壱万円は騙されたが、さすがに五百円は見破ったそうですが(笑)・・・

「どうして・・・年寄りばかり狙うんだろうねぇ。。。」

私が、感心してしまったのは・・・
そう嘆きながらもそのおじぃさん、釣銭泥棒に対しては・・・
「あんなに人通りの多いところで、誰にも気づかれずに、盗めるなんて大したものだ。 きっと頭もいい人なのに・・・勿体ないねぇ」と言い、 オレオレ詐欺には、「いい役者になれただろうに・・・勿体ないねぇ。可哀想にねぇ。どこで、道を間違えたんだろうねぇ。。。」と、つぶやくように話してくれたことだ。 モチロン、偽札犯のことも、いい画家や、なぜか?陶芸家?になれただろうに・・・と、おっしゃってました。

それまでは・・・「もっと速く走ってくれないかなぁ・・・」と、そればかりを考えていた私は、
「そうですね・・・」と答えるのが精一杯。 さすがに恥じてしまった。。。 

いい人なんだなぁ。。。

もう、これ以上何事も無く、どうぞ お元気でお仕事が出来ますように・・・

せめて、心からそう祈りながら、複雑な気持ちでタクシーを降りたsugitaなのでした。
by mariko-sugita | 2007-03-17 05:16 | chanson
<< ららぽーと横浜Live 「ららぽーと横浜」の音合わせを... >>