<< 音資料- シャリー・ホーンの ... 母が髪を切ってきた。 >>
筍が届いたので・・・
e0048332_5365325.jpg昨年までは、螢月の板長の下嶋さんに、「しもちゃ~ん。お願いニャ~ン」と、なんでもやってもらっていたけれど、今年からは自分でやらないとね。
一応、池坊学園の料理コースに1年間、週5日も通ったので、やればひと通りはできるのよ(笑)  それに・・・
食べ物に関しては かなり貢いだし。
この大鍋は直径38cm.
立派な筍でした。
朝掘って、すぐに送ってくださったものなので、まずそのままいただいて、それから、焼き筍と筍煮。
もしママが入院しなくても大丈夫だったら、筍ごはんにしましょうね。


先日、シャープのヘルシオ(300℃の水蒸気で調理するというオーブン)を買ったので、他の野菜と一緒に網にのせて焼いてみました。 確かに甘みは増すのですが、さすがに筍は炭火か直火じゃなきゃぁいけません。
by mariko-sugita | 2006-04-18 12:36 | 食 eat
<< 音資料- シャリー・ホーンの ... 母が髪を切ってきた。 >>