<< 味噌焼き M先生の還暦のお祝い >>
鰹刺し
今日は久しぶりに家に居られて幸せでした。
・・・とは言っても、
待ち構えていた母に、アレコレとこき使われて、なんとなく一日が過ぎてしまいました。

鰹刺し_e0048332_1925791.jpg


外食が続いたので、今日はシンプルご飯。
ぽちぽちと食べながら、お相撲見たり、もう一品作ったり・・・

今日のメインは、一番奥で影が薄いですけれど、蕪の煮物。
大きな蕪で、とろりと柔らかく煮上がりました。
それから、おなすの味噌汁と、鰹のお刺身、柿の葉寿司。
あとは、ほうれん草をお浸しにしたり、1枚残っていた鰺の干物を炙ったり・・・


母が、「真理子の鰹の切り方は分厚すぎる。」 と、いつも文句を言うので、
今日は、かなり薄目に切りました。
でもやっぱり、この倍くらい厚い方が美味しいと思う。
・・・という事で意見もまとまり、
次回からは、『ガッツリ分厚い鰹刺し』が食べられることとなりました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-16 19:38 | 食 eat
<< 味噌焼き M先生の還暦のお祝い >>