<< メジロン2014 フェスティバル ドゥ シャンソ... >>
今夜は、四谷三丁目の『ウナカンツォーネ』で歌います。
皆様、是お立寄りくださいませね ~~☆*・”・,☆

今日は節分。季節を分ける節目の日です。
Wikipediaによると、
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事。
・・・・なのだそうです。

どうぞ・・・豆まきにいらしてください。(笑)


我が家も、節分気分を味わいました。
猫が豆を転がしてしまうし、あとで拾うのが大変なので、ごくささやかに豆まきをし、
iPhoneのコンパスを起動させ、
母と二人で、東北東へ向かって恵方巻もかぶりつきしました。が・・・
とても食べきれるものじゃあありません。

それに母は、ひとくち食べただけで、すぐ喋ってしまい、私もつられて喋ってしまったので、
願い事はお預けとなりました。
まぁ、すべては気持ちの問題ですから・・・♬

e0048332_1445447.jpg


写真は、春の好物の蕗。下処理を終えたところです。
この苦みが血液を浄化してくれるようで、それこそ季節の息吹を感じました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-03 14:24 | 食 eat | Comments(6)
Commented by hoshi_hime2013 at 2014-02-03 16:37
無言で恵方巻き…、あヽ… 私には無理です(笑)。
恵方巻きを完食する体力はもうなくなってしまい、半分食べたところでリタイアしました。
大食漢ではないのに痩せられない、きっと体質なのでしょう…とポジティブに諦めてみるワタクシでした( *´艸`)

Commented at 2014-02-03 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko at 2014-02-03 17:21 x
我が家も 今夜は 形だけ 豆まきします。

恵方巻きは・・・一緒に買いものに行かなかったから
多分 買って来てないな~。
杉田家の 楽しそうな様子が 目に浮かんできます。

蕗の色が なんとも優しい春色ですね。
Commented by mariko-sugita at 2014-02-04 14:32
☆hoshi_hime2013さま。
実は私も、食いしん坊ですが、そう沢山食べる訳じゃないんですよ。
甲状腺の機能低下症じゃないですか?
私は薬を飲んでおりますが、値が動くので、調子が悪いと代謝しいないのが体重計にすぐ表れます。
Commented by mariko-sugita at 2014-02-04 14:35
☆鍵コメさま。
お気遣いありがとうございます。
作品は買わせていただいた方が気持ちが良いので・・・お互い様ですしね!
Commented by mariko-sugita at 2014-02-04 14:38
☆nokkoさま。
気温の変化が激しくて、シンドイですね。
春まで、あと一歩です。そろそろ春の味覚も出てくる頃ですよ。
少しずつでも、食べられる物が増えてくるといいですね。
<< メジロン2014 フェスティバル ドゥ シャンソ... >>