<< 今日はスタジオで・・・ マット潜りの術・・・ >>
パクチー大好き!

e0048332_0141156.jpg

今日のお昼は・・・ベトナムフォー風うどん~☆・”・,☆

レシピも簡単。稲庭うどんで作りました。

まず、鶏胸肉をお皿に置き、ラップをかけてレンジで蒸し鶏にします。
その際に出た肉汁は 鶏ガラスープに入れ、アクと油を除いてから、ナンプラーで味付け。
あとは、一口大に切った鶏肉と、たっぷりの黒胡椒、マジックソルト(普通のお塩で大丈夫)
そして・・・山盛りのパクチー。。。.:*:・'゜

食べる時に、レモンをギュギュッと半分絞って、いただきます。^^*


パクチーは、セリ科の植物の香草で、
香辛料としての名は、「コリアンダー coriander」
中華料理では、「シャンツァイ 香菜」とか、「中国パセリ」
別名「カメムシソウ」とも呼ばれているとか・・・^^;

確かに香りが強いので、人によっては好き嫌いが激しく、かなり苦手な方も多いですけれど、
私は大好きなの。。。^^*
お外で食べると物足りなくて、トッピングしてもらったりしています。



10/7(木)は、ウナ・カンツォーネで歌います。
汐入規予さん、三戸亜耶さんと御一緒。・・・ということは、
出演者の平均年齢を上げてるのは・・・私だぁ~~☆*・”・,☆
応援よろしくね。。。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-10-06 00:51 | 食 eat | Comments(12)
Commented by kotonoha222 at 2010-10-06 05:52
真理子さん、おはようございます~
私は食べ物で嫌いなものは殆ど無いのでパクチー、大丈夫です^^
それ程大好きという訳でも無いですが、ベトナム料理のうどんに似合いそうですね。
結構塩味であっさりですか?
今度作ってみま~す♪
   しおり
Commented by mokko at 2010-10-06 08:38 x
私も OKです。でも 田舎では こんなに大量には 手に入らないかも。
Commented by ANKO at 2010-10-06 12:04 x
うーん美味しそう♪
私もお店で追加トッピングや、パクチーだけを山盛り注文。
ベトナム料理って味が優しいから、パクチーが無いと締まらないですよね。
ただカメムシソウ....これが一般的名称だったら食わず嫌いが多そうですね^^;
Commented by miyo-puyo at 2010-10-07 18:43 x
あちゃ~~、これダメなんです・・・
好き嫌いはない方だと思いますが、パクチーはどうにも・・・

カメムシソウって聞いて、納得しました。
Commented by mariko-sugita at 2010-10-08 15:54
☆kotonoha222さま。
しおりさん、こんにちは^^*
かなりさっぱり系です。
パクチーと、ナンプラー香りがキツイですけれど、
関西のおうどんよりも、塩分控えめかもしれません。
Commented by mariko-sugita at 2010-10-08 15:57
☆nokkoさま。
東京では、パクチーより普通のセリの方が高くて、
しかも小分けされているので、なかなか大量に使えません。
Commented by mariko-sugita at 2010-10-08 15:58
☆ANKOさま。
うふふ~、ANKOさんはきっとお好きだと思っていました。♡
Commented by mariko-sugita at 2010-10-08 16:02
☆miyo-puyoさま。
あはは・・・カメムシソウ派なのね。
こればっかりは慣れれば好きになる・・・といったものでもないですしね。
Commented by vinofl19162 at 2010-10-10 14:26
こんにちは。
日本パクチー協会というのがあって入っています。
申し込むと、無料でパクチーの種がもらえます。
プランターに植えてだいぶ育ってきました。
間引きしたのを食べてますがおいしいです。
Commented by mariko-sugita at 2010-10-11 01:21
☆vinofl19162さま。
こんばんは♪
パクチー協会ですか? 入ってらっしゃるのですか?
う〜〜ん、素晴らしい!!^^*
パクチーは、葉っぱのカタチも色も可愛らしいので、
プランターに植えたら、目でも舌でも胃でも楽しめますね。
私もブログ、リンクさせていただきました。どうもありがとう。
Commented by vinofl19162 at 2010-10-13 20:33
ありがとうございます。
こちらは、ずいぶん以前から勝手にリンクさせていただいていました。
チャンスがあれば、聴きに伺いたいです。
吉祥寺のときは、お知らせ下せませ。

パクチーどんどん大きくなっています。
Commented by mariko-sugita at 2010-10-15 01:44
☆vinofl19162さま。
吉祥寺には老舗のシャンソニエがあったのですが・・・(泣)
こちらこそ、機会をみて演奏会に伺わせていただきたいです。
どうぞよろしく♪
<< 今日はスタジオで・・・ マット潜りの術・・・ >>