<< 中国薬膳料理 ペコたん >>
黒豆ダイエット

自然栽培の黒豆 & 黒豆ココア & 黒豆コーヒー & 黒豆茶 etc...

話題の『黒豆ダイエット』始めました~☆・”・,☆
e0048332_242555.jpg


e0048332_2231983.jpg

今日で5日目なのですが・・・
実は・・・既に・・・ゲンナリしてきています。^^;


黒豆って、いろいろアレンジ出来るから大丈夫かな。。。と思っていたのですが、
脂肪や脂質の吸収をおさえてくれる働きのある『アントシアニン』や、
美容にも良いといわれている『イソフラボン』や『サポニン』は、
熱に弱い成分なので、調理といっても、あまりグツグツ煮込んだり出来ないのです。
一晩豆をお水で戻して、ふくらんだら、蒸し器で15分。
戻し汁や煮汁も使用しなくては、効果半減なので・・・豆臭いんです。

もう嗅覚が、黒豆の匂いに超過敏になってきています。

なんだか、飽きの来るのが早そうな、嫌な気配ですが、
とにかく、1ヶ月は頑張って続けてみようと思っています。


ホットヨガも週2ペースで続けていますよ。
お陰で、身体だけは柔らかくなってきました。
一発芸に前屈〜とか出来そうです。。。.:*:・'゜


「もう、これで痩せなかったら、ホルモン異常なんですって!」
ハハハ・・・^^;
夜中の電話で、医者の娘に診断を下されてしまいました。(笑)



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-04-05 02:43 | 食 eat | Comments(10)
Commented by a-ki at 2010-04-05 07:08 x
何でも「摂りすぎ」は良くないと思うけど……イソフラボンの摂りすぎでホルモンバランス崩れた症状が出るってこともあるらしいし……

アントシアニン(色の成分ね)以外はほぼ大豆と共通だと思うから
豆腐や納豆も取り入れてみる……とかは?
ぁ、アントシアニンは黒米にも含まれてるっけ。
炊き込みご飯にするとそれ程手間かからずに続くんでは?
Commented by nokko at 2010-04-05 09:30 x
先日会ったスーパーに勤めている友人が 「スーパーから黒豆製品が消えた」と言っていました。TVで紹介されてたダイエットなんですね。
私は ここ3日間で 間食を95パーセントくらい控え 食事も控えたら
2キロ落ちました。とはいえ これは 急激に増えた分であり これからが勝負です。お腹がすいたら 蒟蒻畑を食べてます。
がんばりましょうね~。
Commented by mayuhanakomono at 2010-04-05 10:56
おお。ダイエット。私も必要な状況です〜。
そうそう。イソフラボンといえば、サプリメントに関しては気がかりな情報がありました。
アメリカ、パーデュ大学などの研究チームが「臨床内分泌・代謝学雑誌」のオンライン版に発表した所によると「イソフラボンサプリメントの長期使用は、脳卒中や乳ガンのリスクを高める懸念があるため推奨できないと述べている」そうです。骨損失予防効果が通常の治療法にくらべて不十分である上に上記のような懸念があるためだとか。半年程前に農水省発行のメルマガ『果物&健康NEWS』で読みましたよ。
Commented by ANKO at 2010-04-05 14:44 x
最近、ネットショッピングサイトでもよく黒豆を目にしますね。
うちにいるのも「黒豆」(=ソラン)だけど(笑)
毎日摂るって難しそう。大豆と違って癖が有りますよね。
そうそう、イソフラボンは他の方も書いてらっしゃるけど、
摂り過ぎは逆に危険と以前新聞で読みました。
まぁ何でも過ぎたるは及ばざるが如しなんでしょうね。
それよりもホットヨガやってみたい!
歩いて/ジョギングで行ける所にあったら良いんだけどな....
Commented by mariko-sugita at 2010-04-06 02:21
☆a-kiさま。
イソフラボン怖いですよね。
これ以上モルモンバランス崩れたら・・・どうなるんでしょうね。(笑)
な〜んて笑ってる場合じゃあないですよね。
女性の場合は、特に私の年頃は、気をつけなくっちゃね。
でも、大丈夫ですよ。
結局、私は・・・食いしん坊バンザイ!ですから・・・
Commented by mariko-sugita at 2010-04-06 02:26
☆nokkoさま。
そうでしょう〜! みんな黒豆買ってるでしょう〜!
バナナの次は黒豆ダイエットの波が来ているのです。
ところで、nokkoさん、もう2㎏も痩せたんですか。
エライエライ!! 
私は、今度こそリバウンドしないように、無理なくゆっくり確実に!を目指します。
Commented by mariko-sugita at 2010-04-06 02:32
☆mayuhanakomonoさま。
「臨床内分泌・代謝学雑誌」・・・なんてあるんですかぁ。
代謝学ってそそられますね。
是非、頑張っていただきたい!ですよね。
イソフラボンんと乳がんの関係は、そこそこ知識として入っておりましたので、
サプリメントは飲んでいません。
黒豆ダイエットの効果も・・・TVでいう程のもんじゃあないかも・・・です。^^*
Commented by mariko-sugita at 2010-04-06 02:45
☆ANKOさま。
ANKO家の今日のお夕食も美味しそうでしたね。
私も料理の段取りを組みつつ、食事作りをするのが好きです。
いかに能率よく作り、片付けつつ、さらに最高のタイミングで食べるか。ですよね!
ところで、ク*マメなのですが・・・
カレーに混ぜたり、トマト煮にしてイタリアン風にしてみたりと、
いろいろと工夫しています。でもでも、黒豆はくさ〜いんだぁ〜!!
ANKOさんチの黒豆ソランちゃんは、舐めちゃいたいほど、可愛いですよ。^^*
黒猫のリアル黒豆肉球の匂いは、クンクンしたいです。
Commented by kugayama2005 at 2010-04-07 20:59
あれま・・・
 ボクの大好きな 黒豆黒茶!
実は 自転車で疾走する時は これを飲んでいるんです。
 あんまり売ってないのですが、
  酒に混ぜても最高に美味いので 毎週買ってるよ。
Commented by mariko-sugita at 2010-04-08 23:37
☆散人師匠。
あれま・・・黒豆黒茶派でしたか。^^*
そうなんです。これ、あんまり売っていないんですよね〜。
先日、介護保険の件で保健所?へ行ったら、自販機に入っていてビックリ@@
う〜ん、さすが、カルピスって感じ。。。かな。
私は楽天で箱買いしました。一本あたり95円になってましたよ。
<< 中国薬膳料理 ペコたん >>