<< 退屈で・・・ 『3種混合ワクチン』に行ってき... >>
鰹のタタキ

e0048332_1741172.jpg

鰹のタタキ・・・昔はワラで炙ったものでしたけど、
今は小型のガスバーナーでガァ〜と焼きます。
お菓子のパティシエが、焼き目を付けたりするときに使うアレです。
・・・といっても、ほとんど野菜で隠れて見えませんね。^^*

今日は、これから竹下ユキちゃんのコンサートへ行くので、
母の分だけニンニクをいれました。

昨日ワクチンを打ったジャガちゃんは、今日はずっと、お炬燵の奥で寝ています。
モーコは・・・まるで元気で〜す。



 


昨日のことはウソみたいに、元気なモーコに
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2009-05-12 17:46 | 食 eat | Comments(8)
Commented by kotonoha222 at 2009-05-12 19:00
美味しそうな鰹のタタキですね。
ガスバーナーは便利ですね~ちよっと焦げ目が欲しい時に
まりこさんはお料理お得意に見えます(^^)
   しおり
Commented by 野っこ at 2009-05-12 20:33 x
夕飯終わってから このページをみて良かった。
いつも marieさんの料理は 本格派だから・・・。
目だけでも ご馳走様です。
Commented by kugayama2005 at 2009-05-12 21:32
最近、食欲ネタ多い。・・・うぷぷ。
 しかしカツオは、美味いのと、そうじゃないのの差が大きいですね。
  「香魚」と書くと鮎のことのようですが、カツオこそ、最高の生魚は、ほんとに海の香りがします。
Commented by ekoekolove at 2009-05-13 00:14
あぁ・・・・・
こんな時間に見てしまった・・・・・・・・
お腹が空いただけでなく、日本酒が飲みたくなりました。
散人さん、コメントだけじゃなくて、お料理写真載せて下さいよ。
てか、カツオ釣って来て下さいww
Commented by mariko-sugita at 2009-05-13 02:53
☆kotonoha222さま。
私、行動は遅いのですが、料理つくるのは早いのです。
時間の短縮するために、自然と手順を考えたりしてるし、
料理が頭の体操にもなっていま〜す。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-13 02:57
☆野っこさま。
本格派じゃないんです。
A型人間だから、以前は・・・
大さじ小さじとか、計量カップとか使って、
きちんと作らないと気がすまない時期もあったのですが、
ほぼ毎日作るようになってからは、適当です。
もの凄いスピード料理がほとんどですよ。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-13 03:00
☆散人師匠。
あはは・・・カツオ釣って来て下さい。に、1票!
カツオ美味しいですよね。逆に鮎は昔の方が美味しかったかな。
最近は草の香り?苔の香り?がしてきませんものね。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-13 03:02
☆ekoekoloveさま。
私、家では殆ど飲まないので、鰹のタタキだけ食べるんです。。。
なんだか・・・空しいなぁ。
家でも、ちょっと飲んじゃおうかなぁ。
実は、キッチンドランカーしてて、台所の椅子から転げ落ちて、
椅子壊したことがあるんだよぉ。(笑)
<< 退屈で・・・ 『3種混合ワクチン』に行ってき... >>