<< 掃除機怖いもん ジャガモコのツーショット >>
長崎皿うどん

e0048332_2343466.jpg


今日は、お昼に『長崎の皿うどん』を作りました。
最近では、皿うどんの麺も、冷凍商品になって売っているので、
手軽にパリパリ細麺が食べられ、とても便利です。
その上に、野菜を沢山入れた餡をかけていただきます。
今の季節、キャベツが美味しいので、春キャベツをいっぱい入れました。

もともとは、長崎ちゃんぽんの出前用にと考え出されたメニューだそうで、
そう言われてみると、餡の具材は・・・ちゃんぽんとほぼ同じですよね。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-05-08 23:58 | 食 eat | Comments(12)
Commented by jiyuujin at 2009-05-09 00:48 x
皿うどんもちゃんぽんも名前に特製と着くのは「貝」が入っているかどうかで決まる。しじみか牡蠣が入ると一味変わるものですが・・・・・でも美味しそうです。長崎が懐かしい。日本橋三越の前の露地を入った処に本場のチャンポンを食べらせる店があったが・・・しばらく行っていない。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-09 04:47
しじみも牡蠣も美味しそうですね。 
ツブ貝が入っていたこともあった気がします。
あと、長崎の方って、皿うどんにおソースかけるって本当なの?
なんか、ピンと来ないけど・・・(笑)
Commented by ekoekolove at 2009-05-09 09:14
あぁウマソ!!!!!
まりこさん、本当にブツ撮りが上手ですねぇ。
そう言えば、散人さんのお料理の写真見たことありませんけど、見てみたいですよね。
うまそうに撮るのは、まずそうに撮るのか・・・・・
Commented by 風うたい at 2009-05-09 09:37 x
仕上がりがいつもきれい。お手並みの良さを感じます。
旬のキャベツの使い道は、逸品、写真でご馳走さま。
Commented by jiyuujin at 2009-05-09 10:30 x
長崎の人は良くラー油を少しかけて食べてます。長崎在住の社員に言わせると、これが通うの食べ方とか。
shibarin ダイエットとか言う言葉があるんだって???
Commented by mariko-sugita at 2009-05-09 15:03
☆ekoekoloveさま。
あはは・・・気づかなかったけど・・・
そういえば、見たことないですね。。。師匠のお料理写真。
史子さんの独特の観察力が面白いです。^^*
Commented by mariko-sugita at 2009-05-09 15:06
☆風うたいさま。
今日もいい天気です。帽子と手袋、必要ですね。(笑)
キャベツダイエットだったら続けられるかと思ったのですが・・・
これじゃあ、キャベツ使っているだけで、ダイエットどころじゃないです。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-09 15:08
☆jiyuujinさま。
shibarinが早く復活してくれないと・・・私の食生活が貧しいです。
新しいレシピ増えないじゃん。
長崎の通は、皿うどんにラー油とな。。。今度から、私もかけてみます。
ありがとう〜♪
Commented by kotonoha222 at 2009-05-09 19:18
美味しそうですね(^^)
食欲をそそります。私、皿うどん大好きです。
ラー油はビリッと味が締まりそうですね。私もやって見ます~
    しおり
Commented by mariko-sugita at 2009-05-10 01:53
☆kotonoha222さま。
私も皿うどん好きです。麺類は全般的に好きなんです。
今日は沖縄のソーキそばを初めて作ってみました。
これは・・・う〜ん・・・
美味しくもなく、不味くもなく・・・でした。

Commented by あこ at 2009-05-11 10:56 x
marieさんが お料理なさるのは このブログで知ってましたが
いつも美味しそうですね~(^^)v
marieさんのお料理を食べられる人が 羨ましい~~(*^。^*)
Commented by mariko-sugita at 2009-05-12 00:29
☆あこさま。
私の料理は、母しか食べてくれませんです。
お薬の変わりと思って作っています。
まぁねぇ、食べてくれる人がいて、必要に迫られないと、
たとえお料理好きでも、まず、こんなに作ったりしないと思います。^^*
<< 掃除機怖いもん ジャガモコのツーショット >>