<< 5月になりました。 モーコの狸寝入り >>
クレマチス『Clematis』

クレマチス『Clematis』_e0048332_1212763.jpg



クレマチス『Clematis』_e0048332_3481.jpg







クレマチス『Clematis』_e0048332_331321.jpg



クレマチスの鉢植えを買いました。
ひとつの鉢の中に、違った顔の花がいくつも咲いていて、幸せもいっぱいです。。.:*:・'゜



upしたお写真を見ていたら、なんだか菊の花にも似てるなぁ・・・と思い、
『クレマチス』って蔓性だけど、何科の植物なのかしらん? と、
何気に『Wikipedia』してみたら、『キンポウゲ科』と書いてありました。

『キンポウゲ科』の植物って、どんなお花があるのかしらん? と、
再度クリックしてみて・・・驚いてしまいました。

1番最初に、『トリカブト』って載っておりました。

クレマチス、鉄線、カザグルマ・・・これらは、一応毒草の部類に入るそうな・・・

「プロトアネモニン、サポニン」等が含まれており、
接触皮膚炎を起こし、醜い水泡が出来るのだそうです。

美しい花には、本当に毒がありました。。。とさ。


猫って、植物を不用意に齧ったりしますよね。
『猫に有害な植物』は、ナント! 700種もあるそうですよ。
ジャガモコは、完全室内飼い・・・とはいえ、
動物と一緒に暮らしている者にとっては、けっこう怖ろしいお話でした。



 


何気ない暮らしの中にも 危険はいっぱ〜い!・・・の、
ジャガモコに、ぽちっと!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-30 00:04 | Photo
<< 5月になりました。 モーコの狸寝入り >>