<< 本日のお昼は・・・ ジェーン・バーキン『冬の子供たち』 >>
エジプトの猫神

e0048332_2175040.jpg

中学生の時に、母にねだって買ってもらった『エジプトの猫神の座像』
【女神バステト】じゃないかもしれないけれど、
長い歳月、私を見守ってくれている大切な存在です。

シルエット・・・ジャガモコに似てるでしょう~~☆*・”・,☆

我が家の代々の猫達が、その口先や胸や肩にスリスリしていってたので、
顔も身体も、そちこちにハゲハゲが出来てしまっていますけど・・・
思えばあの頃から・・・
私は、このタイプの猫に憧れていたのですね〜


さてさて、なぜに今更、この像をテーブルの上にまで持ち上げたかと申しますと・・・
カメラマンさん(←私)は、モデルさん(←ジャガモコ)に、
どうしても、同じポーズで並んで座って欲しかったのです。

・・・でも、そこがジャガモコ!

モデルさん's は、まるで指示通りにならず・・・でした。。。^^;




e0048332_21274848.jpg

あきらかに嫌な顔してるモーコたん・・・
今回は、写真がボケてるのも、構図が切れちゃってるのも・・・
ぜ〜んぶ! モーコたんのせい! だからね〜ダ!! ^^*




e0048332_21514234.jpg

少し時間を空けて、再チャレンジしてみても・・・
へそまがり〜な モーコたんと、
我関せず〜の ジャガちゃんなのでした.。ooO



 


先代猫の『かのちゃん』は、勝手にお座りとお手が出来たけど、
お座り出来ないジャガモコが大好き〜
だから・・・ポチッとクリック!お願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-18 22:01 | ジャガモコ劇場 | Comments(17)
Commented by サミュエル at 2009-04-19 00:03 x
ソレは無理です、marikoさん。それでも良い線いってますね。
3枚目は、あと一息という感じです。私もコーニッシュはソノ
バステトの像に似ていると思います。
Commented by kugayama2005 at 2009-04-19 01:03
いやいやびっくりしました、たしかにそのものですね。
Commented by ゆうこ at 2009-04-19 01:05 x
最初のおしゃしん、ジャガモコさんのどっちかだと思いました・・・(・口・)
バステトさんステキです。私も高校のころエジプト神にあこがれました。
Commented by urufamos at 2009-04-19 01:51
テトの名前はバステトから来てます、来てます。あと、ナウシカのテト。
だって、よく「エジプトの猫ですか?」って聞かれません?
エジプトにいた古代の猫が、コニ程人工的な体型とは思えないけど
猫の神様として美しく作った人の気持ちが伝わってくるようで
私もバステト像好きです。あとカバのウィリアムも。耳欠けライオンとか。
因に、王家の紋章もハマったりしちゃったりなんかしちゃって。アヘ。
Commented by miyo-puyo at 2009-04-19 07:49 x
↑でサミュエルさんも仰ってますが、ソレは無理じゃないでしょうか・・・
いえ、ジャガモコという猫神に下々がそんな大それた事をお願いするのが無理なんじゃないかと思いますけど・・・
「エジプトの猫ですか?」って必ず聞かれますけど、ホントのエジプトの猫って何でしょうか?
Commented by 野っこ at 2009-04-19 09:40 x
私も シルエットのお写真を見たとき ジャガモコちゃんかと思いました。
その下の写真でも 充分ですよ。猫って 絶対 こちらの想いどおりのポーズは とらないですよね。
カメラマンさん よく 頑張りました。(拍手)
Commented by sararaM at 2009-04-19 12:30
そうだったんだ!
あの黒猫さんは、ジャガモコちゃんがモデル(笑)
上手にお隣に並んで座っていますね。お利口さんです。
Commented by しおり at 2009-04-19 15:45 x
びっくりする程姿形が似ていますね。(^^)
一番上の後姿はジャガモコちゃんのどちらかかな?と思いました~
『エジプトの猫神の座像』でしたか?
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:18
☆サミュエルさま。
あはは・・・ソレは、やっぱり無理でした。
でも、今でも・・・ちょっと諦めきれない気分です。w
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:29
☆散人師匠。
びっくりした〜? なんか嬉しいです。
今日は、良いお天気の日曜日。。。師匠は鳥撮りで鳥になっているのかな。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:30
☆ゆうこさま。
私、新婚旅行はエジプト!って、小学生の頃から決めてたのに・・・(;.;)
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:44
☆urufamosさま。
やっぱり・・・好きですか。
・・・とうより、とても好きそうですね。バステト神。
テトちゃんの名前は、バステトから来てるのですか・・・
コニは猫の究極のカタチといわれている程、美しいですよね。
神に近づくように人が作った美かもしれませんけれど・・・
中身とのギャップが、これまた素晴らしいのですよね〜
毎日、何度も笑わせてくれるでしょ。
お笑いの神様も降臨してますよね。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:55
☆miyo-puyoさま。
ホントのエジプトの猫ですか〜?
【エジプシャン・マウ】かな?とも思いましたが、アメリカ原産なのだそうです。
【アビシニアン】がそうだと聞いた気がしたのですが、エチオピアって書いてありました。
古代エジプトの猫ってどんな姿だったのでしょうね。。。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 16:59
☆野っこさま。
充分ですか? ありがとうございます。
猫の場合、一度嫌っと言ったら最後なので・・・仕方ないですよね。
自宅で自分の猫を撮るにも苦労するのに、
改めて動物カメラマンさんって、凄いなぁ〜と尊敬です。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 17:02
☆sararaMさま。
座っていたのは・・・1秒あったかな・・・でしたよ。
チョイお利口・・・って感じですよ。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-19 17:05
☆しおりさま。
逆光の似合うヤツです。
姿カタチは、ジャガモコに似ていますけれど、
重量は、ずっと重いです。
Commented by 柄本 at 2009-04-19 23:49 x
私もみなさん同様、素敵なシルエットーどっちの子のかなぁなんて思っていたら・・・(笑
確かに並べた写真はそっくりーですねー
白黒コンビも面白いです。はっ!もしかして家族増えちゃいました♪計画でも???
<< 本日のお昼は・・・ ジェーン・バーキン『冬の子供たち』 >>